※mb cafeさんは2012年8月8日から
「ミツバチ食堂」としてリニューアルオープンされました。
ミツバチ食堂HP http://www.mb-cafe.net/
柳ケ瀬の日ノ出町通りにあるオーガニックカフェ「mb cafe↗」。平飼い鶏の卵、種子島の粗糖、無添加純正生クリームなど、厳選した食材で作るワッフル。自然農法や有機栽培で作られた雑穀や野菜を使ったランチやカレー。ひとつひとつ、素材から調味料まで、自然食にこだわり抜いたメニューがそろう。
店主の岡田さや加さんは、子どもの頃、母が買ってくるワッフルが大好きだった。22歳の時、女性4人で移動販売のワッフル専門店を立ち上げ、ブームを巻き起こす。柳ケ瀬に拠点を構えたのを皮切りに、次々とフランチャイズを展開。まさに若き女性実業家として勇往邁進した。
しかし、いつしか自分の中に迷いが生まれ始める。漠然とした停滞感や違和感。そして、食に携わる者として「自分」に何ができるのか、自問する日々が続いた。
そんなある日、自然食を学んでいたスタッフが弁当を作ってくれた。閉店後の薄暗い店内で、ひとり弁当を食べ始めた岡田さんは、呆然とした。まるで体中にエネルギーが沸き起こるような感覚。その料理の美味しさに、驚き、感動した。
すぐに自ら玄米菜食を実践し、本格的に自然食を学び始めた。そして、「これが自分が目指すべき道」だと確信。順調に売り上げを伸ばしていた店を、オーガニックカフェへとリニューアルした。
郊外に田んぼ2反と畑1反を借り、無農薬の米や野菜を育てている。収穫はそのまま店の食材に。「自然食は思った以上に手間もかかりますが、楽しいですね」。若く多忙だった日々を振り返り、穏やかに今を語る岡田さん。その表情に、もう迷いはない。「この店では、ごまかしも、必要以上に良く見せる部分もない。お客様に対して嘘がないということが、今、とても楽なんです」。
Photo
- 1.自然農法で作る無農薬の雑穀や野菜を使った滋味豊かなカレー。旬のベジカレー(サラダ付)/¥880
- 2.ふわりと優しい生地に、フルーツや自家製ジャムをサンドしたワッフル。フェアトレードのオーガニック珈琲や紅茶、無添加ジュースなどのドリンク(各50円割引)と一緒に注文を。テイクアウトも可能。季節のワッフル(いちご・ハッサク)/各¥210
- 3.「美味しいものを食べると、笑顔になりますよね。そんなお客様の姿を見るのがうれしい」と岡田さん
- 4.店先の木箱には、まだ土の匂いがするジャガイモやさつま芋、里芋がごろり。店の畑や近くの農家で採れた無農薬野菜を量り売りしている
- 5.白を基調にしたナチュラルな雰囲気の店内。女性の一人客も多い
mb cafe↗[エムビーカフェ]
- 〒500-8876 岐阜市日ノ出町2-5
- TEL.058-266-5004
- 営業時間◇11:00~18:00(OS17:00)
- 定休日◇火曜日・第3月曜日